katatsu-muri.

ここのかたつむりとは・・・億劫な気持ちと好奇心が常に交互する様。飽き性の人が何かやってみたり、好きな事、日常をつらつらと。

敏感肌の最終にたどり着いた道

 

※自分でケアする方法を書いてますが、もちろん一番いいのは皮膚科に行かれることです。

 

今まで出なかったのに、顔も肌荒れがすごくて

ニキビとは無縁だったのですが、その変わりものすごい乾燥、砂漠か?と思うような皮膚感、赤っぽい肌

 

皮膚科に行っては、ステロイドをもらいその度短期間で綺麗になったんですよね

けど、完全には治らなくて

 

「その皮膚どしたの!?」と直接お医者さんに言われたまでの肌でした(笑)

その時に調べて分かったのは・・・

 

化粧水のせいで皮膚が悪化していたこと

 

調べてみると、化粧水にはエタノールが入ったものがあり、その成分でつけたときのさっぱり感があるそうです(他の効果もあるかもしれませんが)

よく考えたら、アルコール除菌しまくったあとの手は確かにガサガサになってたわ・・・と思いだし、そのガサガサ感を思い出すと、こんな感じで皮膚を傷めつけてたんだなと思いました

なのでまずいつも使っていた(よりによって大容量)の化粧水を手放すことにしました

 

次に保湿剤

ワセリンなどを保湿するためにつけていたのですが、だんだんあったまってきて結局皮膚と塗ったワセリンごと掻いてしまうという・・・

欲張っていたので薄く塗るようにしたのですが、時間がたってからのかゆみは変わらぬ

ままでした

 

そして行きついた最終手段は・・・

オイルを顔に塗る事(※もちろん顔・ボデイ用をご使用くださいね)

塗った後の手のべたつきなどは不快かもしれませんが、顔はかゆくもならず、一番良い方法だと思っています

あとは、油やけをする可能性があるので、お出かけ前や日中は塗布はせず、夜に塗るのがおすすめです

 

以上、自分なりの回復法でした

また何か、良い方法があれば追記するかもしれませんが、とりあえずここまで。