katatsu-muri.

ここのかたつむりとは・・・億劫な気持ちと好奇心が常に交互する様。飽き性の人が何かやってみたり、好きな事、日常をつらつらと。

「やりたいことなさそうだし、結婚したら?」

 

これは私の母が言った言葉だ

直接言われたわけではなく、こう言っていたよと他の家族から聞いた

 

私が思うに母の言い分としては、(→は私のつっこみ)

・仕事することが好きそうじゃない

→ばりばり働きたいと思ったことあったが、今はそうではないので当てはまる

・やりたいこと(追求したいこと、勉強とか?)がなさそう

→ものすごい熱意があるわけではないが、一応趣味はある

 

予想するにこうだと思うのだが、これを聞いた時、私はショックだった

何もわかってないなと思うと同時に、思ったとしてなぜ本人に言わないのだろうかと

「〇〇(私)って人嫌いだよね」とか言っといて、私が男性が苦手なのも知っといてその発言をする無神経さに呆れた

 

久々に会えた友達が奢られ目的で、食事の席に元カレを連れてきた無神経さと似ている

 

理想を話すのは好きなので、母と話していると

「結婚しないかも」と言うと、

「離婚してもいいから結婚一回はしとき」と言い、

「結婚はいつかするかもしれないけど、子供はいらないかも」と言うと

「えー!〇〇の子供絶対可愛いから、産んでよ!」と言った

(ちなみに、母が兄弟の中でも私の顔が個人的に好きな顔なのであって、可愛くない)

 

ひねくれてる私は、「じゃあその子供が可愛くなかったらどうするんや、それでも可愛がれるんか?」と思ったのをぐっとこらえた

あとは単純に、私が子供が欲しいという気持ちよりも母が孫がみたい!気持ちが明らかに勝っていて、孫を見せるために産む子供なんてかわいそうで産みたくない

産むなら欲しいと思って産みたいと思った

まあ多分母から見て可愛くなくても、可愛がるとは思うけどね

 

 

私の理想

・ほどよくほっといてくれる、マメじゃない、束縛しない

→一人の時間が欲しい

・話し合いができる

→黙り込む人や話し合いから逃げる人は嫌

・酒に飲まれない

→酔っぱらってだらしない人は見るに堪えない

・家事がある程度できる

・いるだけで安心なボディーガード的存在

 

上見て思ったけど、一人でいいじゃんね(笑)